鍼灸

鍼灸についてOverview

女性鍼灸師が対応

予防医学の面からも副作用が少なく、かつ安全性の高い施術法で心と身体のバランスを整えます。

鍼とは、身体表面に鍼を接触・穿刺、刺入し、身体に機械的な刺激を与える施術法。 灸とは、モグサを燃焼、またはこれに代わる物を用い、身体表面に温熱的な刺激を与える施術法。

鍼灸とは、身体の様々な反応を利用する施術法です。苦痛をやわらげ、本来の回復力を最大限に引き出すことを目的としています。対象となるのは痛みや筋肉のコリだけでなく、循環を改善したり、自律神経へ働きかけたりして、さまざまな苦痛を取り除くことに役立ちます。
徒手によるチェックや体表の観察をもとに、身体のどのようなところに反応があらわれるのかを確認しながら行なっていきます。また、心の不調と身体の不調は、表裏一体にあることも大切なポイントです。
心と身体のバランスを整え、毎日の生活が少しでも快適に過ごせるような施術を心がけています。

鍼灸はこんな症状の方におすすめです。

脊柱管狭窄症、ヘルニア、坐骨神経痛、ぎっくり腰、肩関節周囲炎、頚椎症性神経根症、頸椎捻挫、ばね指、腱鞘炎、リウマチ、変形性膝関節症など、整形外科系疾患の方が多く来院されております。また、頭痛、不眠、冷え、自律神経失調症、不妊などの患者様も近年大変増えてきております。
いっしんでは、主にトリガーポイント鍼療法でのアプローチと、症状に応じて東洋医学の特性を融合させたオーダーメイドの施術を行なっています。鍼灸で身体の表面を刺激することで、自律神経に作用して胃腸や心臓、血管などの働きを調節したり、免疫力を高める働きも期待できます。
手術をしたけど痛みが続いている、持病がありこれ以上くすりを増やしたくない、薬を飲んでいるが痛みやしびれのコントロールができない、検査では異常がないのに痛みが続いている、整形外科やリハビリ以外の施術を試してみたい、自分自身の体の回復力をより高めたい、そんな方は鍼灸がおすすめです。

マッサージや整体では届かない筋肉の奥深く、トリガーポイントをほぐして頑固なコリや痛みを改善します。

高品質な国産鍼を1鍼1回きりの使用

いっしんでは痛みやしびれなどの改善に、トリガーポイント鍼療法を取り入れています。
一般的なツボは使わず、筋肉という全く違う視点から身体をリリースする画期的な手法です。
身体の使い過ぎや同じ姿勢でいると、同じ筋肉を酷使することで筋肉を損傷していきます。筋肉が緊張することで圧迫された血流は減少し、筋膜に癒着が生じます。ここにトリガーポイントが形成されていきます。鍼はこの筋肉の緊張を緩和させ、血流を改善させることで、痛みを引き起こす発痛物質を血流で押し流し症状を緩和していきます。また近年の研究では、痛みを脳に伝える神経経路をブロックすることもわかっています。
病院での検査でも異常がないのに、痛みやしびれなどの症状が続いている場合は、このトリガーポイントが原因の可能性があります。症状が悪化・複雑化してしまう前に、専門的な施術が大切になります。

鍼灸の申込み予約優先となります

鍼灸 午前9:00〜12:30  午後2:30〜5:30 

いっしんの電話番号は0279-30-3130。

WEB予約はこちらから

WEBで鍼灸を予約する

鍼灸施術の流れFlow

  1. ご予約

    <ご予約>
    電話やインターネットからのご予約もできます。インターネット予約が埋まっていても、電話でご予約が可能な場合もあります。また、お急ぎの場合はお電話でのご予約がおすすめです。

  2. 来訪

    <来訪>
    初めての方はヒアリングシートへご記入をお願いいたします。2回目以降の方は、施術前のお会計をお願いしています。

  3. ヒアリング

    <ヒアリング>
    お身体の状態や、気になる症状について詳しく伺います。徒手にてチェック等を行ない、症状の原因を調べ施術方針をご説明いたします。どんなに小さなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

  4. 施術

    <施術>
    専用ベッドであおむけ、うつぶせ、横向きなどの体勢で行ないます。症状に応じて施術時間は変わりますのでご了承ください。

  5. 会計

    <会計>
    鍼灸受付にてお会計をお願いいたします。また、施術後の注意事項や、今後の来訪ペースなどを詳しくお伝えいたします。

鍼灸の室内写真

鍼灸よくある質問Q&A

鍼灸施術は痛いですか?

鍼を打ったときに感じる痛みは、注射のときのような「チクリ」とするものとはまったく異なります。鍼を固い筋肉や緊張したツボに刺すと、「ズーン」とだるさを感じることがあります。これが「ひびき」と呼ばれる鍼特有の感覚です。
この感覚は、マッサージで痛みのある部分を押さえると、痛気持ちいいと感じるのと同じようなものです。固くなった筋肉を和らげてくれると共に、その部位に血液を集め血行促進してくれる効果があります。いっしんではこのひびきを大切にしています。

どんな服装で行ったらよいですか?

施術を受けたいところが露出しやすい服装でお越しください。たとえば肩こりの場合、女性の方はキャミソールなどがおすすめです。お着替えのご用意もありますのでご安心ください。

どれくらい通ったらよいですか?

初回から3〜4回目までは1週間に1回以上と、なるべく間隔をあけずに来訪することを提案しています。鍼施術は回数を積み重ねることで効果を発揮します。

施術前に注意することはありますか?

来訪日には、施術の1時間前までに食事をお済ませください。極度の空腹や疲労感、寝不足、飲酒後の施術は危険が伴いますので、体調不良など気になる場合はご相談ください。

どんな症状の方が多いですか?

腰や肩の痛み、しびれ、こり、頭痛の方が多くいらっしゃいます。だるさ、めまい、なんとなく不調など自律神経に関連するトラブルの方も増えています。いくつもの症状を抱えているケースもあります。

鍼灸の申込み予約優先となります

鍼灸 午前9:00〜12:30  午後2:30〜5:30 

いっしんの電話番号は0279-30-3130。

WEB予約はこちらから

WEBで鍼灸を予約する

施術料金Price

お灸およびトリガーポイント鍼療法によるメニューを揃えております。
交通事故による自賠責保険での鍼灸施術が一部可能です。まずはご相談ください。

初検料 1,000価格はすべて税込み

  • メニュー

    鍼灸(症状に合わせたオーダーメイド施術)

    主にトリガーポイント鍼療法での施術を行ないます。症状の範囲に応じて料金が変わります。必要な部位数はお客様とご相談しながら対応していきます。鍼が苦手な方には、電子温灸器や台座灸のみでの施術も可能です。体質や症状に合わせて、ツボなどの経絡施術も取り入れていきます。

    1部位2,000円 2部位3,500円 3部位5,000

    美容鍼 男性もご利用できます

    お顔の印象を左右する表情筋へアプローチしていきます。鍼には筋肉の緊張をほぐし血流を改善する効果がありますので、お肌の健康的な代謝を促します。効果には個人差がありますが、特にフェイスラインや目元のむくみ、噛み癖などによる口元の歪み、お肌の血色、ターンオーバーの乱れなどの改善が期待できます。

    顔のみ3,000円 顔〜デコルテ5,000

    顎関節症がくかんせつしょう

    あごが痛い、口が開きにくい、あごを動かすとカクカクとした音がするなど、あごの関節を動かす筋肉のこりやこわばりを、鍼によって和らげていきます。関節の動きをスムーズにすることによって、顎関節にかかる負担を軽減していきます。

    顎関節症3,000

  • オプション
    メニュー

    パルス鍼(電気鍼)

    鍼に低周波の電気を流します。通常の鍼の作用に加え、根本原因の筋肉に電気を直接流すことで、血行促進作用も高く、短期間で慢性的なコリの改善や痛みの緩和が期待できます。

    パルス鍼+500

    台座灸

    台座の中心に、紙で円柱形に巻いたもぐさを立てたものを使用します。鍼の機械的刺激と灸の温熱刺激を同時に加えることができます。血行を改善することで痛みを和らげたり、自律神経を整えることでリラックス効果なども期待できます。特に、関節の痛みや冷えからくる不調におすすめです。

    台座灸+500