整形外科、皮膚科、形成外科、リハビリテーション科の紹介

一般診療

受付時間は午前8時30分〜12時30分、午後2時〜6時(形成外科は午後2時〜4時30分、皮膚科は午後2時〜5時30分)/休診日は土曜日 / 日曜日 / 祝日 /年末年始

整形外科の外来担当

月曜午前と午後:延山(一部予約制)および眞宅/火曜午前:延山(一部予約制)および第1、第3週は蓮尾および第2、第4週は眞宅。午後:第2、第4週は延山か眞宅(一部予約制)および第1、第3週は蓮尾および第5週は松浦か三好/水曜午前:松浦。午後:三好/木曜午前と午後:延山(一部予約制)および眞宅/金曜午前:延山(一部予約制)および磐田(完全予約制)。午後:延山(一部予約制)および石井有希夫(完全予約制)ただし月2回/完全予約制:希望者は他の医師にて一度受診ください。/一部予約制:再診の一部が予約制となります。

皮膚科の外来担当

月曜午前と午後:小川/火曜午前と午後:小川/水曜午前と午後:小川/木曜午前:割田、午後:休診/金曜午前と午後:小川

形成外科の外来担当

月曜から水曜:休診/木曜午前:休診、午後:福田/金曜:休診

初診受付の方へ

記入台で初診申込書を記入されましたら、健康保険証等と共に新患受付に以下と一緒にお出しください。

  • ・保険証
  • ・高齢者受給者証
  • ・医療福祉費受給者証
  • ※交通事故及び業務上での傷病等の場合は申し出てください。

再診受付の方へ

再診受付機に診察カードを入れて受付をしてください。
なお、毎月1回、健康保険証、各医療証を確認させていただきます。その月の初回受診時には、受付窓口に必ず診察券と健康保険証・各医療証をお出しください。

会計について

外来会計窓口にて、現金以外にもクレジットカードのお取り扱いも可能です。

駐車場について

利用時間 8時00分〜20時00分 83台の駐車スペースを完備しており、外来診療の方がご利用いただけます。当院に関係のない方のご利用はご遠慮ください。また、駐車場内での事故は一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

整形外科

腰やひざなどの専門家が、従来の治療および効果の高い自費治療、東洋医学から最適な治療を行います。

整形外科では、従来のレントゲン装置に加え、精密な測定が可能である腰椎・大腿骨を使用した骨密度検査や1.5T超電導MRI装置、超音波装置など充実した検査機器を完備しており、腰やひざ、手などの各部位のスペシャリストが専門的に診断を行います。
そして、渋川伊香保分院最大の特徴は、自費治療含めて様々な治療の引き出しの中から患者様個人に適した治療を選択していただけることです。具体的には、従来のおくすりの処方や注射からさらに一歩踏み込んで、保険適応外の注射などもご用意しました。理学療法士、薬剤師、鍼灸師、柔道整復師、アロマセラピストといった多方面からのアプローチを行うスタッフとのコラボレーションによって、患者目線にたったオーダーメイド治療を目指しています。病状が進み、手術が適応となる患者様に対しても、本院である伊勢崎市の石井病院にて、手術を行い、退院後のリハビリや治療は当院で継続します。本院とスムースな連携をとることで、患者様へのご負担を最小限にし症状改善のために努力いたします。
医療機器や技術ももちろんですが、何よりも患者様の訴えに耳を傾け対話を欠かさず、丁寧な診察を行うこと、地域の皆様へ貢献していくことを一番大切にしてまいります。

整形外科の主な症状

  • 保険診療骨粗鬆症、変形性ひざ関節症、腰痛、腰椎ヘルニア、頚椎ヘルニア、かた関節炎、股関節症、手指のしびれ、外傷(捻挫、打撲、骨折等)など
  • 保険診療(外来手術)ばね指(弾発指)、狭窄性腱鞘炎(ドケルバン病)、腱癒着、マレット骨折、手指骨折、変形性指関節症(へバーデン結節)、手指軟部腫瘍、外傷縫合、手根管症候群(正中神経麻痺)など
  • 自費診療疲労回復注射など

皮膚科

皮膚のあらゆるトラブルを診察します。アトピー性皮膚炎などの疾患に対して、紫外線治療を積極的に行っています。

皮膚科では、石井病院(本院)と同様に多面的で継続的な診療を行い、皮膚に関するあらゆるトラブルを診察いたします。また、スキンケアの他、ケミカルピーリングやイオン導入などのエイジングケアについての相談もお受けしています。
アトピー性皮膚炎や尋常性乾癬、掌蹠膿疱症、尋常性白斑などの疾患に対しては、紫外線治療を積極的に行い、患者様一人ひとりのお悩みに対して、最適な治療をご提案させていただきます。また、ニキビに対するケミカルピーリング、美肌目的のイオン導入、巻き爪に対する矯正処置、AGA(男性型脱毛症)に対する内服治療を保険外診療(自費診療)で行います。
必要に応じて、石井病院の各部門と連携し治療にあたり、地域に根ざした皮膚科を目指します。

紫外線治療機器(JTRAC&VTRAC) 紫外線の免疫抑制作用を利用して、乾癬や掌蹠膿疱症、悪性リンパ腫、アトピー性皮膚炎などの皮膚疾患に適応があります。また、保険適応外ですが円形脱毛症にも効果が高いことがわかっています。

皮膚科の主な症状

  • 保険診療アトピー性皮膚炎、尋常性乾癬、掌蹠膿疱症、尋常性白斑、じんましん、にきび、いぼ、やけど、かぶれ・虫刺されなどの湿疹、乾燥肌、多汗症、巻き爪、肝斑
  • 自費診療美容関連ピーリング(ニキビ跡、美肌)、美白・美肌点滴、男性型脱毛症(AGA)、巻き爪矯正、しみ・アンチエイジング

形成外科

保険治療の他、しみやホクロの治療、ピアスの穴あけなど自費診療も行っています。

形成外科全般に対する保険診療のほか自費診療も行っており、眉間・前額・目尻などの表情じわに対するボトックス注射、レーザーを用いてのしみやホクロの除去、レーザートーニングでの肝斑の治療、ピアッシング、刺青除去、難治性尋常性疣贅へのCO2レーザーでの治療などを行っております。
なお、渋川伊香保分院では入院施設はありませんので、入院での治療が必要な患者様に対しては石井病院や近隣の形成外科をご紹介させて頂きます。渋川を中心としての形成外科のかかりつけ医を目指し、患者様にとって最善の医療を提供することを心掛けております。形成外科の治療に興味があればどんなことでもお気軽にご相談ください。手術ももちろんですが、何よりも患者様の訴えに耳を傾け対話を欠かさず、丁寧な診察を行うこと、地域の皆様へ貢献していくことを一番大切にしてまいります。

QスイッチYAGレーザー 表在性から深在性まで色素性疾患のタイプに応じて適切な治療が可能な色素性皮膚疾患用QスイッチNd。1秒間に最高10ショットの高繰返し照射が可能なため、治療部位が広範囲でもスピーディに治療ができます。

形成外科の主な症状

  • 保険診療顔面外傷、ケロイド、腋窩多汗症、皮膚皮下腫瘍、しみ
  • 保険診療(外来手術)皮膚皮下腫瘍、血管腫、陥入爪、眼瞼下垂
  • 自費診療美容関連ボトックス注射(目尻、眉間)、レーザー(しみ、ほくろ)レーザートーニング(肝斑、毛穴やきめ修整)、ピアスの穴あけ(耳のみ)

リハビリテーション科

県内有数の設備を完備し、幅広い疾患に対して効果的な治療で、日常への復帰をサポートいたします。

関節や筋肉の状態は変わらなくても、出来ることが増えたり、出来ることがもっと楽になったり、痛みや重だるさが軽くなったりすることは可能です。
それがリハビリの力です。
健康な日常への復帰や生きがいのある生活を取り戻すため、理学療法士・作業療法士が患者様一人ひとりに対して最善の治療を提供させていただきます。すべての患者様の希望を実現させ、患者様本来の笑顔を取り戻すことが私たちリハビリテーション科スタッフの願いです。痛みがあることや思うように動けないということ自体が、患者様の自信を奪い、生きがいを見失うことにつながります。「あの時のようにもう一度...」そんな希望を持たれてご来院される患者様が多いのではないでしょうか。痛みを抱えながら、思うように動かない体を動かすことはとても大変なこと です。しかし、自己の体と向き合い、目標を持って努力することで、前向きな気持ちになり、希望を見出すきっかけになるのではないでしょうか。渋川伊香保分院では、患者様が心身ともに健康になっていただくよう努め、希望の実現に向け最大限サポートいたします。

パワープレート、ホグレルパワープレートは、リラクゼーション、ストレッチ、トレーニングの全てを1台で実現する加速度トレーニングマシンです。
ホグレルは、その名の通り筋肉をホグして根本改善ができる機器となっております。

リハビリテーション科の主な症状

肩関節周囲炎、腰痛、変形性膝関節症、骨折など、整形外科領域全般の疾患に対応いたします。
ただし、リハビリの実施には医師の指示(受診)が必要です。