一般診療

診療案内Examination

  • 受付時間

    午前は8時30分から12時30分まで、午後は2時00分から6時00分まで形成外科は4時30分まで(水曜日の午前診療と木曜日診療)、皮膚科は5時30分まで(木曜日の午後休診)

    診療時間 午前9時〜 午後2時30分〜

  • 休診日

    土曜日、日曜日、祝日、年末年始

整形外科/皮膚科/形成外科外来担当医表

お知らせの「代診・休診情報」も併せてご確認ください。

  • 初診受付の方へ

    記入台で初診申込書を記入されましたら、健康保険証等と共に新患受付に以下と一緒にお出しください。保険証高齢者受給者証医療福祉費受給者証交通事故及び業務上での傷病等の場合は申し出てください。

  • 再診受付の方へ

    再診受付機に診察カードを入れて受付をしてください。
    なお、毎月1回、健康保険証、各医療証を確認させていただきます。その月の初回受診時には、受付窓口に必ず診察券と健康保険証・各医療証をお出しください。

  • 会計について

    外来会計窓口にて、現金以外にもクレジットカードのお取り扱いも可能です。
    取扱いクレジットカードはVisa、JCB、UC、NICOS、Mastercard。

整形外科Orthopedic Surgery

腰やひざなどの専門家が、従来の治療および効果の高い自費治療、東洋医学から最適な治療を行ないます。

整形外科では、従来のレントゲン装置に加え、精密な測定が可能である腰椎・大腿骨を使用した骨密度検査や1.5T超電導MRI装置、超音波装置など充実した検査機器を完備しており、腰や膝などの各部位のスペシャリストが専門的に診断を行ないます。
そして、渋川伊香保分院最大の特徴は、自費治療含めて様々な治療の引き出しの中から患者様個人に適した治療を選択していただけることです。具体的には、従来のおくすりの処方や注射からさらに一歩踏み込んで、保険適応外の注射などもご用意しました。理学療法士、鍼灸師、柔道整復師といった多方面からのアプローチを行なうスタッフとのコラボレーションによって、患者目線にたったオーダーメイド治療を目指しています。病状が進み、手術が適応となる患者様に対しても、本院である伊勢崎市の石井病院にて手術を行ない、退院後のリハビリや治療は当院で継続します。本院とスムースな連携をとることで、患者様へのご負担を最小限にし症状改善のために努力いたします。医療機器や技術ももちろんですが、何よりも患者様の訴えに耳を傾け対話を欠かさず、丁寧な診察を行なうこと、地域の皆様へ貢献していくことを一番大切にしてまいります。

整形外科の主な症状

  • 保険診療

    骨粗鬆症、変形性膝関節症、腰痛、腰椎ヘルニア、頚椎ヘルニア、肩関節炎、股関節症、手指のしびれ、外傷(捻挫、打撲、骨折等)など

  • 自費診療

    PRP-FD(多血小板血漿)療法、疲労回復注射など自費診療

充実した検査機器で精密な測定

皮膚科Dermatology

皮膚のあらゆるトラブルを診察します。
アトピー性皮膚炎などの疾患に対して、紫外線治療を積極的に行なっています。

皮膚科では、石井病院(本院)と同様に多面的で継続的な診療を行ない、皮膚に関するあらゆるトラブルを診察いたします。また、スキンケアの他、ケミカルピーリングやイオン導入などのエイジングケアについての相談もお受けしています。
アトピー性皮膚炎や尋常性乾癬、掌蹠膿疱症、尋常性白斑、円形脱毛症などの疾患に対しては、紫外線治療を積極的に行ない、患者様一人ひとりのお悩みに対して、最適な治療をご提案させていただきます。また、ニキビに対するケミカルピーリング、美肌目的のイオン導入、AGA(男性型脱毛症)に対する内服治療を保険外診療(自費診療)で行ないます。
必要に応じて、石井病院の各部門と連携し治療にあたり、地域に根ざした皮膚科を目指します。

皮膚科の主な症状

  • 保険診療

    アトピー性皮膚炎、尋常性乾癬、掌蹠膿疱症、尋常性白斑、じんましん、にきび、いぼ、やけど、かぶれ・虫刺されなどの湿疹、乾燥肌、多汗症(手足・腋窩)、巻き爪、円形脱毛症など

  • 自費診療

    ピーリング(ニキビ跡、美肌)、美白・美肌点滴、男性型脱毛症(AGA)、しみ・アンチエイジング自費診療

紫外線治療機器(JTRAC&VTRAC)

紫外線の免疫抑制作用を利用して、アトピー性皮膚炎や尋常性乾癬、掌蹠膿疱症、尋常性白斑、円形脱毛症などの皮膚疾患に適応があります。

形成外科Plastic Surgery

保険治療の他、しみやホクロの治療、ピアスの穴あけなど自費診療も行なっています。

形成外科全般に対する保険診療のほか自費診療も行なっており、眉間・前額・目尻などの表情じわに対するボトックス注射、レーザーを用いてのしみやホクロの除去、レーザートーニングでの肝斑の治療、ピアッシング、刺青除去、難治性尋常性疣贅へのCO2レーザーでの治療などを行なっております。
なお、渋川伊香保分院では入院施設はありませんので、入院での治療が必要な患者様に対しては石井病院や近隣の形成外科をご紹介させていただきます。渋川を中心としての形成外科のかかりつけ医を目指し、患者様にとって最善の医療を提供することを心掛けております。形成外科の治療に興味があればどんなことでもお気軽にご相談ください。手術ももちろんですが、何よりも患者様の訴えに耳を傾け対話を欠かさず、丁寧な診察を行なうこと、地域の皆様へ貢献していくことを一番大切にしてまいります。

形成外科の主な症状

  • 保険診療

    皮膚・皮下の腫瘍(粉瘤、脂肪腫等)、眼瞼下垂症、眼瞼内反症、熱傷、肥厚性瘢痕・ケロイド、褥瘡、急性創傷(切り傷等の縫合)、陥入爪

  • 保険診療(外来手術)

    皮膚皮下腫瘍、血管腫、陥入爪、眼瞼下垂

  • 自費診療

    二重埋没法、刺青除去(レーザー、手術)、表情じわへのボトックス注射、CO2レーザー(ほくろ・いぼ)、Qスイッチレーザー(しみ・色素斑)、レーザートーニング(肝斑、肌のくすみ、毛穴の開き)、傷跡修正(一部保険診療)ピアス(耳)自費診療

QスイッチYAGレーザー

表在性から深在性まで色素性疾患のタイプに応じて適切な治療が可能な色素性皮膚疾患用QスイッチNd。1秒間に最高10ショットの高繰返し照射が可能なため、治療部位が広範囲でもスピーディに治療ができます。

リハビリテーション科Rehabilitation

最適な治療をご提供いたします。

当院では、様々な障害および症状に応じた幅広い整形外科疾患に対してリハビリテーションを行なうため、医師による医学的診断と療法士による運動機能評価・治療により障害および症状等を改善し、日常への復帰をサポートいたします。
当院リハビリテーション室は広々とした開放的な空間であり、県内有数の設備を完備しています。それに加えて、専門スタッフによる足底板(インソール)療法や、訪問リハビリテーションも行なっております。健康な日常生活への復帰や生きがいのある日々を取り戻すため、資格を有するスタッフが患者様一人ひとりに対して最善の治療を提供できることが当院の強みです。痛みや障害をもった方が心身機能の回復を通して、出来ることを多くすることや、各動作が楽になったりと、痛みや重だるさなどを軽くすることは大いに可能です。それがリハビリテーションの力です。
すべての患者様の希望を実現させ、患者様本来の笑顔を取り戻すことが、私たちリハビリテーション科スタッフの願いです。渋川伊香保分院では、患者様が心身ともに健康になっていただくよう努め、希望の実現に向け最大限サポートいたします。

リハビリテーション科の主な対象疾患および障害

肩関節周囲炎や変形性関節症、骨折、靱帯損傷、腰痛、捻挫など整形外科領域全般の疾患に対応いたしております。また、他院退院後の術後リハビリや、交通事故・労災による怪我・障害等に対するリハビリテーションも可能です。ただし、リハビリテーションの実施には医師の処方指示(診察)が必要です。

  • パワープレート

    リラクセーション、ストレッチ、トレーニングのすべてを1台で実現でき、身体の安定性向上や姿勢改善、基礎代謝アップが期待できる加速度トレーニングマシンです。

  • ホグレル

    筋肉を「ほぐす」ことにより血液・リンパの循環を促進し、疲れにくく怪我をしにくい身体づくりができる機器となっております。

  • 足底板(インソール)療法

    資格を有する理学療法士が実際に患者様の足の形状や姿勢・歩行動作を評価し、患者様それぞれの足に合う足底板を作成します。

訪問リハビリテーション

介護保険使えます。

リハビリを
ご自宅で受けられます。

担当療法士が利用者様の自宅へ訪問し、心身機能の維持・回復、日常生活の自立を支援するために行なうリハビリのほか、ご家族様に対して福祉用具や介助方法、住宅改修などのアドバイスも行なっています。

専門スタッフがご自宅へ訪問する訪問リハビリテーション

要支援1・2、または要介護1〜5の要介護認定を受けている方、医師から認められている方が利用できるサービスです。